04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-08-29 (Mon) | 絵本(日本昔話) | COM(5) | TB(2)
ばけものでら (日本の民話えほん)ばけものでら (日本の民話えほん)
(2000/02)
岩崎 京子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~




昔ある村に荒れた古寺がありました。そこへ旅の坊さまがやってきて、村人に化け物がでるからやめた方がいいと言われたにも関わらず、泊まることに。すると、真夜中、現れたのは、古傘や太鼓や木魚の化け物たち。化け物たちがにぎやかに踊りだすとついつい坊さまも踊りだして、遂に夜が明けてしまいます。翌朝、坊さまが心配になった村人たちが見に来ると、もう一晩泊まると言いだす坊さま。やはり、真夜中に化け物たちが出てくるのですが、坊さまは意外な行動に…。
実は、化け物の正体は古寺で捨てられた物。坊さまは化け物の正体を見抜き、きちんと供養をしてあげると化けて出なくなったという展開です。
昔の人は物には魂が宿っていると信じていたのですね。人形供養や針供養という行事がありますが、ちゃんと働いてくれたものはきちんと供養をし、何より先人たちは「もったいない精神」で物を最後まで使いきることを大切にしてきました。捨てることを美徳としがちな今の世の中ですが、使いきること、物に対して感謝する気持ちも忘れてはいけないですね。そんなことを感じさせてくれた一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


夏休みが終わり、今日は始業式。

いつもよりちょっと早めに子供たちを起こして、ゆったり学校へ行けるように準備をすすめていたはず…でした。

が、息子は

「ママ、時間割がないねん…」

( ̄Д ̄;; え!? 時間割昨日やったっていってたやん!!!

「うん。一応、全部の科目はランドセルに入れたよ」

(;´Д`)ノ そういうことじゃないと思うんやけど…。

宿題の確認はどないすんねん( ̄Д ̄;;

娘は娘で20分は洗面台で髪の毛をいじっている…。

もしもし???? いつまで洗面台を独占するおつもりですか?

というより学校なんすけど???

いかん、いかん。まだまだ、彼らは夏休みモードだ!!

早く、頭の中を切り替えてくれ~ゞ( ̄∇ ̄;)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


遊ぶのは学校の宿題が終わってからと言っていたのに、息子は友達が誘いに来たら、鉄砲玉のように飛び出していった…。で、夜、泣きながら、宿題をやっている…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2011/08/30 09:12  
-
管理人の承認後に表示されます…
2011/08/31 02:18  
