04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2014-03-14 (Fri) | 絵本 | COM(8) | TB(0)
かないくん (ほぼにちの絵本)かないくん (ほぼにちの絵本)
(2014/01/24)
谷川俊太郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:哲学
読んであげるなら小学校高学年~
自分で読むなら小学校高学年~


死をテーマにした絵本です。糸井重里が企画し、谷川俊太郎さんが1夜で綴り、漫画家松本大洋さんが2年かけて作り上げた作品。なにげない日常にふと訪れた死を淡々とつづっています。60年前に起こった同級生の死。老人になった絵本作家は、自分の死期が迫っていることを知り、死をテーマにした絵本を完成させようと思います。老人が小学生の時に感じた死、そして老人の孫が感じ始めた死。世代から世代へ受け継がれている想いが美しく、抒情的に描かれています。死って何?そんなことを感じ始める思春期の子どもたちに読んで欲しい一冊です。おそらく谷川さん自身の言葉だと思うのですが作品の中でも綴られている言葉、「死をテーマにしながら、重くなく、軽くもないものを描きたい」その通りの作品となってます。谷川さんの美しい文章がフワッと浮かび上がるような、松本さんの絵が素晴らしい。重くなく、軽くもなく…それ言葉が絵にも反映されています。大人にも読んで欲しい一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


ごぶさたしていました。

こんなにも更新できてなくてほんと自己嫌悪。

実はメインブログの方はなんとか続けて(ほぼお弁当ONLYですが)いたのですが、絵本ブログはスルーしていました。

今年の春からむすめは中学3年、息子は中学1年になります。

もう寝ながら読み聞かせどころではなく、娘は「別に」、息子は「あっそ」としか言ってくれない反抗期に突入中です。




昨日、息子が通う小学校で6年生のための読み聞かせがありました。

6年生になる息子がいる私は、一人よみを任されて、この「かないくん」を選書しました。

各クラスごとに私が行き、「一回ではきっとわからない人もいると思います。でも、心にちょこっとでも死って何?と感じたら、こんどは自分で読んでみて。」と説明して、絵を見せながらの読み聞かせをしました。

みんなキラキラと輝く目で本を見つめ、私の声に耳を傾けてくれました。

朝、不機嫌だった息子も真剣な顔で聞いてくれました。

6年生にしか読めない絵本、6年生だからこそ読んであげたくなる絵本でした。

娘が入学してからスタートした小学校の読み聞かせが、もう8年目になりました。

息子が卒業したら、ヘルプでしか参加できませんが、続けられる限りは続けていきたいなと思っています。

子どもたちのキラキラした純粋さに触れるたび、私が元気になれそうです。
他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト



私のメインブログです↓ 
バナー


ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2012-05-21 (Mon) | 絵本(大人に読んで欲しい作品) | COM(3) | TB(1)
悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
(2011/10/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:怖い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


怪談えほんシリーズの宮部みゆきの作品。子供に夢を与えるとか、心に響くとかそんなお話ではありません。背筋がぞっと寒くなるような、後味の悪い、そんな絵本です。吉田尚令さんの不気味なイラストがよりいっそう気味悪さを助長します。はじめまして、私は悪い本です、の言葉が始まる物語。小さな少女にクマのぬいぐるみが話しかけているようにも見え、この本そのものが語っているようにも見えます。最後の「あなたがわたしをわすれても、わたしはあなたをわすれない」の言葉が恐怖の余韻を残します。
怖いです。ほんとに後味が悪いほど。小説ほどじっくり読む時間もない、でもちょっとした怖い話に触れたい大人の人にオススメです。また、絵本なんてもう卒業よ…と思っている思春期の子供たちに…絵本だって侮れませんと一冊薦めてみるのもいいかもしれないです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


ご無沙汰しておりました。京女です。

娘は今年で中学生、息子は小学校5年生になりました。

大きくなった娘と息子に絵本の読み聞かせを毎日毎夜…というわけにはいかず、

なかなかブログを更新できませんでした。

でも、小学校での読み聞かせは続けておりまして、

実は、3月の娘の卒業間近には6年生を対象とした読み聞かせも学校の協力を得て行うことができました。

その際、選書でちょっともめたりもしました。

私が6年生に読み聞かせたのは
わたしのいもうと
わたしのいもうと

いじめの話です。中学生になる前にいじめによって人がどれほど傷つくか…知ってもらいたかったから、どうしても読みたかったのです。

でも、お母さんの中には楽しい気分を害するとか、子供によっては不愉快に思うとか、賛成してもらえないこともありました。

結局、京女。さんの意思にまかせると言っていただいたので、私は『わたしのいもうと』を選び、朗読しました。

読後、たくさんの子供たちから「良かった」とか「心に残った」と言ってもらえて、涙があふれそうになりました。

娘の心にも少し響いたようです。

そんなこんながあり、息子が卒業するまではやはり学校での読み聞かせ、自宅での読み聞かせは続けようと思ってます。

ちょこちょこ更新していきますので、よろしくお願いします。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


2011-10-21 (Fri) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(1)
まじょとねこどん ほうきでゆくよ (児童図書館・絵本の部屋)まじょとねこどん ほうきでゆくよ (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/10)
ジュリア ドナルドソン

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


魔女とねこどんがほうきで空を飛んでいたら、とんがり帽子が風で飛ばされてしまいました。帽子を見つけてくれたのは、いぬ。一緒にほうきに乗ってゆくことに。また、空を飛んでいると、今度はリボンが飛ばされます。リボンを見つけてくれた鳥、次に杖を見つけてくれたカエルもほうきに乗せてあげることにします。ところが、ほうきが真っ二つに折れてしまい、魔女はドラゴンにつかまってしまいます。あやうく食べられそうになるのですが…。まるで、魔女版の桃太郎のようなお話。ねこと犬と鳥とかえるが力を合わせて、ドラゴンから魔女を助けるのは、「ブレーメンの音楽隊」を思わせる展開。その後、魔女が魔法で作り上げたほうきが最高! かえるのためのシャワー付きのゴージャスなほうきです。ハロウィンのお話にもぴったり

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、塾から息子がなかなか帰宅せず、心配していたら、とても素敵なことがありました。

「どうして遅くなったの?」と聞いても、「う~ん」と言葉を濁す息子。

ちょっとふたりになる時間があったので、こっそり「どうして遅くなったの?」と尋ねてみると

「あんな。ナイショやで。ねぇねぇにな、プレゼント買っててん」

プレゼント!? (*´∀`)ノ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・「何々????」

息子はちょっぴり恥ずかしそうにポケットから消しゴムをとりだして、

「合格消しゴムやねん」と。

今年、受験にチャレンジすることを決めた娘のために、合格消しゴムをお小遣いで買った息子。

ナイショにするため、友達と一緒に帰らず、一人でわざと帰宅して、こっそり本屋に寄っていたらしい。

そんな息子がとても愛おしく思えて、涙が出そうになった。

「素敵だね~。ねぇねぇに渡してあげて」

2階へ行って、何やらふたりで話している様子。

あぁ、素敵だな~。人を思いやる気持ちが持てる子に育ってくれてありがとう★

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


最近、進んでお手伝いして、お小遣いをもらっているな~と思ったら…こういうことだったのね。(*≧m≦*) 応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2011-08-29 (Mon) | 絵本(日本昔話) | COM(5) | TB(2)
ばけものでら (日本の民話えほん)ばけものでら (日本の民話えほん)
(2000/02)
岩崎 京子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~




昔ある村に荒れた古寺がありました。そこへ旅の坊さまがやってきて、村人に化け物がでるからやめた方がいいと言われたにも関わらず、泊まることに。すると、真夜中、現れたのは、古傘や太鼓や木魚の化け物たち。化け物たちがにぎやかに踊りだすとついつい坊さまも踊りだして、遂に夜が明けてしまいます。翌朝、坊さまが心配になった村人たちが見に来ると、もう一晩泊まると言いだす坊さま。やはり、真夜中に化け物たちが出てくるのですが、坊さまは意外な行動に…。
実は、化け物の正体は古寺で捨てられた物。坊さまは化け物の正体を見抜き、きちんと供養をしてあげると化けて出なくなったという展開です。
昔の人は物には魂が宿っていると信じていたのですね。人形供養や針供養という行事がありますが、ちゃんと働いてくれたものはきちんと供養をし、何より先人たちは「もったいない精神」で物を最後まで使いきることを大切にしてきました。捨てることを美徳としがちな今の世の中ですが、使いきること、物に対して感謝する気持ちも忘れてはいけないですね。そんなことを感じさせてくれた一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


夏休みが終わり、今日は始業式。

いつもよりちょっと早めに子供たちを起こして、ゆったり学校へ行けるように準備をすすめていたはず…でした。

が、息子は

「ママ、時間割がないねん…」

( ̄Д ̄;; え!? 時間割昨日やったっていってたやん!!!

「うん。一応、全部の科目はランドセルに入れたよ」

(;´Д`)ノ そういうことじゃないと思うんやけど…。

宿題の確認はどないすんねん( ̄Д ̄;;

娘は娘で20分は洗面台で髪の毛をいじっている…。

もしもし???? いつまで洗面台を独占するおつもりですか?

というより学校なんすけど???

いかん、いかん。まだまだ、彼らは夏休みモードだ!!

早く、頭の中を切り替えてくれ~ゞ( ̄∇ ̄;)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


遊ぶのは学校の宿題が終わってからと言っていたのに、息子は友達が誘いに来たら、鉄砲玉のように飛び出していった…。で、夜、泣きながら、宿題をやっている…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2011-08-22 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(18)
どうぶつどうして どんどんどんとどうぶつどうして どんどんどんと
(2011/01/21)
マイケル・フォアマン

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:考えさせられる
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


単なる動物絵本かと思いきや、とっても奥深く、今の私たちへの警告を込めた強いメッセージに衝撃を受けた作品でした。
世界中の動物たちがどんどんとやってくる足音で目を覚ましたぼく。北極からは白クマとトナカイ、北米大陸からはグリズリーのクマやヘラジカ、カリブー、南の方からカンガルーやペンギン、アジアからはパンダ、アフリカからはゾウやヌー、さらにチンパンジーやコアラ、ダチョウ、ヒョウ、ライオン、キリン、トラ…。数えきれない動物たちが世界中からやってきました。そして彼らが歌います。「みんなめざめて、はやくめざめて、今めざめなきゃ間に合わない。みんなの地球が崩れている、燃えている、沈んでいる、ゴミの山に埋もれている」と。ここで読者はハッとさせられます。愛らしい動物たちのイラストとは反比例するように、現実に起きている深刻な事態を告げるメッセージに。
緑が失われていく砂漠化、氷が溶けていく温暖化、森の火災…動物たちが逃げる場所、生きていく空間が失われていく現状。やがて空が明ける頃、動物たちが去っていきます。後に残ったのは閑散とした町の姿。少年が振り返って叫びます。「ほんとうにここにいたんだよ。動物たちが消えたら、世界はさびしくからっぽになる。みんなが生きて暮らせる場所があるから、ぼくらも楽しいんだ…」
ガラパゴスがゴミの山になり、その中で生活している絶滅種の動物たちの映像をつい最近TVでみたばかり。人間だけが生き残る地球のままでいいのか? 今、地球が悲鳴をあげている原因に目をそらさずに、動物たちの声に耳を傾けて、そんな作者の想いが伝わってきます。小学生低学年でも読める絵本。親子で地球環境の問題をかんがえるきっかけになる一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


春から空手を習いはじめた息子。

今日は空手教室の日だったので、久しぶりに迎えにいって、練習風景を目にしました。

自宅で見る時は大きくなったな~と思うのですが、大人に交じって練習しているとまだまだちびっこ。

お辞儀の仕方もまだまだです( ´,_ゝ`)プッ

でも、かっこだけは一人前になりたいらしく、

教室に行く前には、胴着の紐の結び方を鏡の前で何度もチェック。

締めてはほどき、締めてはほどき、「大丈夫だよ」と言っても納得せず、

自分なりに納得できると、鏡の前で空手のポーズ!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 遅刻するよ~( ´,_ゝ`)プッ

早く強くなって、私や娘を守れるほど頼りがいのある男になってくれ。

ちなみに、晩御飯を食べている時にこんな質問をしてみた。

「あんたのクラスの女の子が男のたちに囲まれて、いじめられていたらどうする?」

私の期待では、ぼくがちゃんと女の子を助けると言ってくれるかな~と思っていたら

「そんなことするやつはクラスにいない」

オッ、お友達想いだな。と思っていたら

「おんなにほどんどやられている」

そ、そっちかい!!

なでしこジャパンパワーって小学生にも浸透しているのね~( ̄Д ̄;;


男たちよ、強くなってくれ!!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ダラダラ、デレデレ、ボッ~と1日を過ごしている娘。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 勉強しなくてええんかいっ。わたしは知らないぞ~!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2011-08-21 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
いちばんあいされてるのはぼく (絵本の時間)いちばんあいされてるのはぼく (絵本の時間)
(2010/09/02)
宮西達也

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~



宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ絵本。
ティラノサウルスが見つけた5つの卵。食べようとした瞬間、卵が割れて、アンキロサウルスの赤ちゃんが生まれました。赤ちゃんたちはティラノサウルスをパパと思い込みます。ゴルゴサウルスが襲ってきた時には、ティラノサウルスを守るために一生懸命なアンキロサウルスの子供たちに対し、ティラノサウルスの中に父性が芽生えます。それぞれの子供たちにはルー、シー、アー、テー、イーと名前を付けて、育てるティラノサウルス。ある日、ルーが得意になって「パパはぼくのことが一番好きなんだ」と言います。その理由は「最初に赤い実をくれるし、寝る時はぼくだけペロペロなめてくれるから」。不安を感じるほかの兄弟たち。ある日、崖からルーが落ちてしまった時、4匹はジェラシーからルーを置いて帰ってしまいます。ティラノサウルスはルーがいない理由を聞き、4匹の想いも知ります。なぜ、ルーにだけ最初に赤い実をあげていたのか、寝る時にペロペロ舐めていたのか、それにはちゃんと理由がありました。ティラノサウルスが一匹、一匹の好みや癖などもちゃんと把握し、それぞれに深い愛情を注いでいたということ、一人ひとりが大切な一番で誰が一番なんて比べられないことが子供たちに伝わります。最後はちょっと悲しい展開かな?と思ってしまったのですが、ラストページは希望が見える感じになっています。
兄弟がいれば、子供たちはきっと誰が一番親に愛されているか気になってしまいます。でも、親にとってみればどの子もそれぞれ個性があって、比べようがなく、どの子も一番です。ティラノサウルスのあたたかな愛情と子供たちの純粋な気持ちをドラマティックに描いた作品は、読み聞かせるたびに親子の愛の絆も深めてくれそう。小さな子供から小学生の子供たちにオススメ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


夏休みモードなのか、最近、子供たちが寝る時間がどんどん遅くなっている感じ。

まだ、小さかった頃は一緒にお風呂に入り、そのあとは毎晩絵本を読み聞かせて、寝るまで付き合うのが習慣だった。

一人でお風呂に入り、一人で寝てくれるようになったのはとてもありがたいんだけど、寝る時間が遅くなり、読み聞かせがなかなかできなくなったのが残念。。。

で、昨日は久しぶりに一緒にお風呂に入ったよ。

小学校4年生の息子、6年生の娘。嫌がるかな~と思ったけど、嬉しそうだった(*≧m≦*)

12時過ぎていたけど、夏休みだしと思って「絵本読もうか?」と言うと、「うん(≧∇≦)」と喜んで絵本を持ってきてくれた息子。

あはは。小さい頃のまんまだ(*≧m≦*)

息子が手にしたのがこの絵本。「いちばんあいされているのはぼく」。

最初は、「もう絵本なんて」とブツブツ言っていた娘も、読み聞かせがはじまるとちゃんと絵本に集中してくれました。

寝る時は、「ママは真ん中」と両側に子供たちがスタンバイ。

いつもは、仕事に追われて、パソコン前で「おやすみ~」と子供たちに言っていたけど、

子供の柔らかな髪をなでながら、耳元でおやすみを言うのも幸せだな~と実感しました。

いつまでもこんな幸せが続くといいな。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


赤ちゃんの頃は座布団の上でも十分だった娘。今では大人用の布団の上でしっかり大の字で独占できるほど成長。はぁぁぁ、はみ出ないでね~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2011-08-19 (Fri) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
ぼくはモンスターのとこやさんぼくはモンスターのとこやさん
(2011/03/25)
マシュー マケリゴット

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


とこやさんの息子には満月の夜だけの秘密があります。真夜中のちょっと前、迎えに来たのはコウモリに変身した吸血鬼のドラキュラ。とうさんのお店の裏口からそっと入って、開店準備を始めます。深夜1時になるとお店の中はミイラ男や魔女、クモ男などモンスターで満員に。お馴染みのモンスターにもこだわりのヘアスタイルがあって、小さな男の子がプロ顔負けの腕前でお店を仕切っている様子がユニーク。彼のお得意さんがモンスターたちというのもファンタジックです。お家まで送ってくれるのもモンスターのお客さん。そんな様子を見ていると、「モンスターって怖くない」という印象です。朝になって通常通り、お得意さんを相手にしているおとうさん。でも、お父さんが取ろうとしているトニックは…。
床屋をテーマにした楽しくてユニークな絵本。真夏の満月の夜に読んであげるのもオススメです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


飼育委員の娘は、朝から学校へ行ってうさぎの世話をするのが楽しみでしかたない。

薄い茶色と白のまだら模様のうさぎは「モカ」という名前になったらしい。

娘「今日な、モカを抱いてん。ふわふわしていて可愛かったぁ」とニコニコ。

彼女の幸せの源は動物らしい。

近所にすっごく大きな白い犬を連れて散歩しているご老人がいます。

その犬、私が子供の頃に見たアニメ「名犬ジョリイ」にそっくりな犬なんです。

ある日、そのご老人に「ジョリイにそっくりですね」と言ったら

「そうでしょう。よく言われるんです。ほんとうの名前は違うんですけどね」と。

以来、その犬を見かけたら、ついついジョリイと声をかけてしまう私。

いつも私と一緒にいる娘もその犬をジョリイと思っていて

「今日、ジョリイ見たよ。ふわふわしていて、可愛かったぁ。乗ってみたいよ~」とニコニコ。

おうちで飼っている金魚にも「おーい、えさだぞ~」とニコニコ。

弟の飼っているかぶと虫にも声をかけている。。。

虫もOKなんだぁ~、と思っていたら

先日、洗濯ものを干している時にブーンとやってきた蜂にはキャ~!!!! ヽ(`Д´)ノ

蚊がいたら「スプレー!!スプレー!!」と抹殺。

彼女の中での可愛いとキャーの違いってなんなんだろう…。

ちなみに私の中では甲殻類はOKですが、ワーム系いわゆる芋虫系はNGです。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子は昆虫は大丈夫。苦手なのは、水に浮かんでいる虫系。そのため、今年の夏は海もプールも頑として行かなかった息子です。応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2011-08-17 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(1)
ちいさなへいたいちいさなへいたい
(2009/08)
パウル ヴェルレプト

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:戦争
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


「あるひ、せんそうははじまった」というフレーズから始まる物語は、理由もわからないまま兵隊となり、戦場へ行き、大勢の仲間を失い、帰還した後も戦争の意味を見いだせないという内容。いわゆる戦争絵本のように、反戦的思想や子供目線の絵本ではなく、淡々と事実のみを綴っている点が新鮮に感じます。なぜ戦争が起ったのか、どうして戦争をしなければならなかったのか、意味もわからないまま兵隊となり、終戦後も問い続ける主人公。最初から最後まで悲劇性やドラマティックなシーンはなく、淡々と事実のみを綴る展開なのですが、最後の方で描かれる主人公の「ぼくはこれからもいきていきたい。せんそうのことなんかかんがえたくない」という本心がかえって万人の想いを伝えているように思えます。
作者・パウル・ヴェルレプトがあとがきで「なぜ『ちいさなへいたい』なのか? 人はちっぽけな存在だから。戦争が起きればなおさら、そして戦争には勝つ者などいないのだから」と伝えています。ちいさくて弱い存在の人が大きな悲劇を生む戦争。あえてシンプルに描かれているからこそ、戦争について読者に深く考えさせる作品に仕上がっています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

夏休みももうあとわずか。

なのに、なのに、娘と息子は自由研究が進んでいない。

娘の自由研究はなんと「小説」。

何ページもの小説を今、必死で書いている。内容はファンタジーらしいのだけど、

「どれぐらい進んだの?」と聞いても、いつも「半分」としか返ってこない。

原稿を書くだけでもかなり大変なのに、小説って。。。。オイオイほんとに大丈夫か?

一方、息子の自由研究はもっと悲劇だ。

最初は「雷の避雷針」を研究しようと資料を集めていた彼。

が、途中でとんでもないことを言い出した。

「あんな、自分が避雷針になって、雷がどれくらい電気を起こすか調べたいねん」

それを聞いていた私&じいじはびっくりΣ(゚д゚;)

「そ、そんなことしたら、死んでしまうで!!」

この一言で彼は自由研究の「雷の避雷針」を却下した。

次に取り組んだのはカブトムシの観察日記。

カブトムシの餌やりは

「おねえちゃんが学校でも飼育委員やし、おねえちゃんがやって」と丸投げし、

霧吹きでシューシューと吹く役目だけやっている。

観察もしているのか、していないのか、不明。

こんなんで大丈夫か?

母は心配だ。

が、一応、最後の手段だけはとっておいてある。京菓子創りの体験を来週にする予定なのです。

もし、自由研究が進んでいない場合は京菓子研究に急きょ変更する予定です。

はぁぁぁ。夏休みってほんとに大変。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


お盆休みにはUSJやお化け屋敷、いろいろ子供たちと遊ぼうっと…と考えていたのに…とんでもないことになってしまいました。まさか、松葉杖生活を送るとは…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2011-08-16 (Tue) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おにいちゃんだから (えほんのもり)おにいちゃんだから (えほんのもり)
(2000/09)
福田 岩緒

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ほんわか
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


男の子の兄弟のお話。物語はおにいちゃんの語りで綴られています。
 公園で自分のランドセルを背負って逃げる弟のたかしを見つけたぼく。弟をつかまえていっぱつ殴って、ランドセルを見ると、あきかんやおかしのふくろがごっそり入っていた。ランドセルはゴミ箱になっていた…。ぼくは弟のたかしが大嫌い。「おにいちゃんだから、もっとやさしくしなさい」「おにいちゃんだから、それくらいがまんしなさい」「おにいちゃんだから…」いつでも繰り返される「おにいちゃんだから」という言葉。
 弟を持つおにいちゃんの不満がビシビシと伝わってきます。自分自身が兄として成長した人や、兄弟を育てている親ならこういった経験があるのでは?
 ところが、物語は後半意外な展開に。弟のたかしが行方不明になって、家でひとりで留守番する主人公が、弟のことについてゆっくり考えられる時間を持つ。作り話のように、主人公の「ぼく」が弟を探すために走り回るのでもなく、ただぼんやりと弟のことについて考える様子が印象的。
 絵本の最後には、小学生の作文が、小学生の文字で載っています。おそらく、この物語のモデルになった子の作品で、より「ぼく」の心情がリアルに語られていて面白い。行方不明騒動を経て、すこし弟への感情が異なり始めた主人公。弟が嫌いなことには変わりないけど、弟のことが心配だったこと、弟に対してがまんができるようになったことが幼い文章で書かれています。少しだけ成長したお兄ちゃん、その成長したことに、まだ、自覚していないものの、自分の心の変化に気付き素直な文章で綴られている点が好印象。絵本は、言わばこの作文に対するエピローグのようなもの。最後の作文が読者の心を打つ内容になっています。今、ちょっとおにいちゃんであることにストレスを感じている子どもに読ませてあげたい一冊。※以前、BK1に投稿した書評よりリライト


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、子供たちと待望の「ハリーポッター 死の秘宝2」を観てきました。

スネイプ先生の最後、ヴォルデモートとの対決、そして数年後の3人…。

本で読んだ世界が映像となって(しかも3Dで)楽しめたのは、とてもよかったです。

ハリーポッターファンの娘もとても満足していました。

私と娘が気に入ったシーンは…マクゴナガル先生が石像を動かす場面。

息子が気に入ったシーンは…ドラゴンを操るシーン。

男の子と女の子では面白いと感じる場面が違っていて、その感想を聞くのも楽しみ。

でも、でも、やっぱり、本の世界の方が数倍は楽しかった気がするのはなぜだろう?

確かに映画は迫力もあり、リアルに感じることができたのだけど、

文章から想像する世界、言葉の持つ重みを感じることができるのは活字ならでは。

映画を観終わった後、もう一度最終章を読みたくなった私と娘。

一方、死の秘宝を読んでいない息子は映画で満足してしまった様子。

あぁ、ちゃんと読ませてから観させたかったな~。

それと、昔と比べて、パンフレットの内容がしょぼくなったと感じるのは私だけ???

昔は映画の裏話や製作過程へのこだわりなどなどが書かれていたのに、

最近のパンフレットって出演者の紹介だけの気がします。

それはそれで寂しいな~。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


本当は夏休みの宿題が終わったら…のはずだったのに、まだ終わっていない息子。。。今、読書感想文に悪戦苦闘中。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2011-07-17 (Sun) | 絵本(日本昔話) | COM(2) | TB(0)
はなたれこぞうさま (日本名作おはなし絵本)はなたれこぞうさま (日本名作おはなし絵本)
(2010/04/28)
千葉 幹夫、荒井 良二 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


昔、町のはずれに、貧しいながらも正直に暮らしている花売りのおじいさんとおばあさんがいました。花が売れ残ったら、川に流して竜宮の乙姫様に差し上げていたおじいさんは、ある日、亀の迎えで竜宮城へ連れて行ってもらうことになりました。竜宮城で夢のような日々を過ごしたおじいさんは、乙姫様から一人の男の子を連れて帰るように言われます。鼻が垂れ、よだれが流れている子を可愛がると願いを叶えてくれると聞き、さっそくおじいさんとおばあさんは願い事を頼んでみます。広い家が欲しいと願うと広い家が、立派な布団が欲しいと願えば立派な布団が手に入りました。どんどんお金持ちになっていったおじいさんとおばあさんでしたが、だんだん鼻垂れこぞうを連れて歩くのが恥ずかしくなり、ある日「竜宮に戻れ」と言ってしまいます。すると…。
『うらしまたろう』に良く似たお話で、『竜宮童子』という地方に伝わる民話をもとにしたお話です。人の心変わりや約束違反によって、幸せや富を失うという話は昔話にはよくある話ですが、これもそのひとつ。ただ、それが神様らしい姿ではなく、鼻垂れこぞうが叶えてくれるという設定がとてもユニークです。荒井良二さんの絵がさらに鼻垂れこぞうを強烈なキャラクターに描いています。びょんびょんに垂れた鼻、きょとんとした表情、とてもとても願いをかなえてくれそうなオーラはありませんが、最後に放った一言は印象的。子供とは思えない冷静な言葉です。やっぱり、鼻たれこぞうは神様だったんだ…おじいさんとおばあさんと同様に、読者もハッと理解するシーンです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


娘が今、夢中になっていること。

うさぎが学校にやってきたこと。

可愛らしい茶色と白のブチのうさぎの飼育に夢中になっています。

毎日、帰宅するとそのうさぎの話をうれしそうに話す娘。

先日は「ママ!! うさぎがな、赤ちゃん、産んでん!!」ととても嬉しそうに話してくれました。

「うさぎの赤ちゃん、5匹もいるねん。もし、先生がいいって言ったら、飼ってもいい?」なんてことも話していました。

が、先日、しょぼーんと暗い様子で帰宅した娘。

どうしたの?と聞くと

「うさぎの赤ちゃん、全部死んだ」と。

この暑さと育児慣れしていないうさぎが子育てがうまくできずに、赤ちゃんが死んでしまったそうです。

娘と同様、私もとてもショッキングでした。

一匹では寂しいだろうね、と話していたら赤ちゃんが生まれてホッとしていたのに、

また、うさぎは一匹になってしまいました。

オスがいないので、もう赤ちゃんを産むことはできません。

なんだかとても辛くて、寂しいです。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘はうさぎがどうしても飼いたい様子。うさぎ年だからかな??? 自分のことが自分で完璧にできるようになったらね~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






2011-05-26 (Thu) | 絵本 | COM(5) | TB(2)
おたんじょうびのひおたんじょうびのひ
(2006/08)
中川 ひろたか

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


明日はよしふみくんのお誕生会。先生に「生まれた時どんな赤ちゃんだったかお母さんに聞いてきてください」と言われ、よしふみくんはお母さんに自分が生まれた時のことを尋ねてみます。未熟児で生まれたよしふみくん、人よりも早く生まれてきたのに、保育器の中で過ごし、人よりも遅く退院したこと。夜泣きがひどかったこと、赤ちゃんの時の写真…。自分がこの世に生まれた時のこと、赤ちゃんだった時のこと、自分が愛されて育てられたことがお母さんとよしふみくんの会話を通して語られます。よしふみくんだけでなく、言葉がなかなか出なかったり、初めてあるいた時など、ほかの子供たちの赤ちゃんの時の様子も出てきます。この本を親子で読み聞かせをしているなら、親はわが子が誕生した時の様子が蘇り、子供たちは自分が出生した時の様子を聞きたくなるでしょう。
本に登場するのと同じエピソードもあれば、自分だけのエピソードも。赤ちゃんの頃の話は、親の愛情を確認でき、親自身もわが子の存在の大切さを実感できます。誕生日は、自分がこの世に生を受け、母が命をかけて産んでくれた日。元気に年を重ねることができたことを喜び、親に感謝する日です。本の最後に記載されている誕生日の歌とケーキを食べながら、誕生日のとっておきのお話をしてあげたくなる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、反抗期に突入した娘。

何かと私と衝突しています。

息子も4年生になり、ちょっとずつ思春期にさしかかろうとしています。

あぁ、だんだん私の手から遠ざかっていく…と思うこのごろなのですが、

ふと部屋に飾ってある赤ちゃんの時の写真に目を向けると、

心がじんわりあったかくなります。

あぁ、そうだった。

娘は小さい頃、食が細くて苦労したっけ。今では食べ過ぎを心配するほど。。

息子は逆にコロコロとしていて、将来お相撲さんになっちゃうかも…と心配していた。

今では常に体を動かしてスリムな体を自慢している。

初心わするるべからずじゃないけれど、子供たちが誕生した時のあの嬉しさは

今でもはっきり覚えている。

何時間もの痛みに苦しんだ後なのに、我が子の寝顔を見た瞬間、その痛みが消え去ったこと。

母乳をあげるために必死だったこと。

可愛いぷくぷくした肌。私の顔をみて笑ってくれた時のうれしさ。

抱っこした時の重み。

誕生日にはプレゼントを用意して、ケーキを買って…とそんなことが一番になっていたけど、

誕生した時の話をゆっくりしてあげるのもいいな~と思う。

娘は7月
息子は8月。

彼らの誕生日にはたっぷり、恥ずかしい話をしてあげようっと。

さて、私の誕生日は6月。今では覚えてくれている人が誰もいない。

父は「わすれた」と言っているし。

自分の誕生した時の話を知りたくなったら、母の育児日記を開いてみる。

たっぷり綴られた文字の一つひとつに愛を感じ、いつも「ありがとう」を言いたくなる。

ありがとう

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


大人の階段を一歩一歩上る娘。体も心もどんどん成長していく。楽しみだな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2011-05-23 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
たこやきようちえん たのしいえんそく (絵本・いつでもいっしょ)たこやきようちえん たのしいえんそく (絵本・いつでもいっしょ)
(2010/04/23)
さいとうしのぶ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


明日はたこやきようちえんの遠足。たこのきよこ先生が「どうぶつえんにいきま~す」というとたこやきのみんなは大はしゃぎ。みんなのおうちは、たこ焼き屋のおじさんち。おじさんは早速、お弁当作りに取り掛かります。そして、当日…。たこのきよこ先生に連れられて、きりんをみたり、ぞうを見たり、ライオンを見てびっくりしたり。おべんとうを食べた後、ふと気が付くと、ころちゃんがいません。大慌てで探す先生とみんな。さて、ころちゃんがいたのは…。動物園の大きなマップから小さなたこ焼きのころちゃんを見つけるのも楽しみのひとつ。たこやきのコロコロと可愛らしい雰囲気が伝わってくる楽しい絵本です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘が修学旅行に行ってきました。

その時作ったお弁当は「京女のハマリゴト」に写真を載せてます。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

で、その際、お土産代として3000円を渡し、

何を買ってくるのかとても楽しみにしていました。

娘が買ってきたものは…

土産

学業成就のお守りとシャーペンは娘自身用。

左の赤と青のお土産はじいじとパパに。

感謝のお守りは私に。

そして、もみじまんじゅうのキーホルダーは息子に。

もみじまんじゅうは家族全員に。

お守りばっかやん(*≧m≦*)おもしろいな~。

で、息子がもらったお土産!!

土産

プニュッて押すと↓

土産

キャー、キャー!!! ちょっと気持ちいい触感!!


私もこのキーホルダー欲しかったな~(*´∀`)ノ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・


娘よ、ありがとうね~(*≧m≦*)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子は娘からお土産もらってとても嬉しそう。「ママ、ちゃんとねぇねぇにありがといわなあかんで。感謝せなあかんで。とすごくありがたがってました(*≧m≦*)可愛いな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング







2011-05-09 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
あーちゃんのおにいちゃんあーちゃんのおにいちゃん
(2008/09)
ねじめ 正一

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ほんわか
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


妹のあーちゃんの視点から描いたおにいちゃんのお話。
それにしても、妹のあーちゃんから見たおにいちゃんは、どうしようもないおにいちゃんにうつります。あーちゃんが犬を嫌いなのを知っているくせに、犬を飼いたいとペット屋さんの前でだだをこねし。ともだちが自分よりも早いボールをなげるとグローブを放り投げて家に帰っちゃうし。宿題はやらないし、友達は家に呼ばない。ページをめくるたび、情けないおにいちゃんの姿ばかりが登場します。それでも、このおにいちゃん。憎めません。何だかちょっぴり不器用で、情けなくて、でもほんの少しだけいいところもあるんです。いいところは最後の最後に登場します。きっと、あーちゃんにとってはおにいちゃんのそこが一番好きなところで、お兄ちゃんを大好きな理由なんだと思います。
お兄ちゃんのいる妹に読んであげるのもオススメです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

一人っ子の私にとって、兄弟とはほんとに羨ましい存在です。

兄弟・姉妹がいる人にそれを言ってもなかなか気持ちは伝わらないけど、ほんとうにいいな~って思います。

自分の経歴を知るものがこの世に親以外にも存在するという頼もしさ。

一緒に人生を歩んでいける、懐かしい話ができる、それだけでなんて贅沢なんだろうと思います。

我が家には娘と息子がいます。姉と弟の関係です。

2歳しか離れていないせいか、それとも親の私があまりにも頼りないせいか、

ふたりはとても仲がいい。

まるで子犬がじゃれあっているように遊び、喧嘩し、疲れた後は仲良く同じ布団で寝ている姿は

見ているだけで心がいやされます。

小さい頃からそれは同じで、小学校6年生と4年生になる今も変わらず。

きっと、大人になっても同じなんだろうな~と思うだけで幸せです。

もちろん、親が死んだ後の遺産をめぐり、兄弟同士で骨肉の争いがあるのも事実。

実際、私の祖父が亡くなった時、それを体験しましたから。。。

親からたっぷり愛情を注いでもらった方は、その愛情の深さを亡きあとも受け取ることができると思い、

親の愛情に飢えていた人は、亡きあとは少しでも足りなかった分を補おうとした。

そんな争いでした。

駆け引きあり、略奪あり、ドラマで見るより醜い争い。

そんな争いをきっと亡き祖父母たちは望んでいなかったはずなのに。

だからこそ、子供たちには平等に分け与えたい。

たぶん、分け与えられるだけのものをのこさないと思うけど。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


食欲旺盛な息子。ご飯より、おやつ大好き人間になってしまった。学校から帰宅したら「おやつは?」と聞くのが当たり前になってきている。「おにぎり」なんて言ったら、とっても不機嫌になっている☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


